動的にも静的にも自由自在に行き来できる感覚。

昨日までの3連休、わたしは伊豆の今井浜とヒリゾ浜に行ってました。

伊豆まで行くと、海もきれいですね。

キャンプ泊で携帯の充電切れっぱなしでしたので、写真もほとんどありませんが、↓のように海の透明度が抜群の場所です!

しかし、ヒリゾ浜は人が多かったですね~。

今年もシュノーケリング部がスタートしましたので、ヒリゾ浜のことも後ほどUPしたいと思います。

と、3連休明けの今日!

毎週火曜日、綱島ラフタークラブ&ハタヨガクラスを開催致しました。

綱島ラフタークラブ&ハタヨガクラス共に、2名の方にご参加頂きました

ラフタークラブの後に、3人でラフターヨガの良さについてしばし、語り合いました。

ラフターヨガのいい所は、ズバリ

間違えはないよ、全部そのままでOK!

という点です。

ラフターリーダの私としては、「安心安全な場所作り」を大切にしていますが、それ以外は

「自由な笑い方でOK」

「笑うのが苦手なら、そのまま、それもOK」

「泣きたくなったら泣いてもOK」

「休みたくなったら休んでOK」

「リードしたくなったら、それもOK」(いや、むしろして下さい!お願いします!)

とにかく、「自由であること」が土台にあります。

私は、ラフターヨガがきっかけで考え方が変わり、仕事を辞めました。

ぐっと、固くなった心、考え方などを柔らか~く、解きほぐしてくれるエクササイズです。

しかも、体ひとつあれば、道具もなくやることができる!

なので、ぜひ、このラフターヨガを広めたいという思いで、「綱島ラフタークラブ」を立ち上げました。

ラフターヨガで、動的な瞑想、ハタヨガ・瞑想で静的な瞑想

動的にも静的にも、自分の意識を自由自在に行き来できる感覚が、自分の人生を心地よくしているな~と思うのです。

その後のハタヨガクラスも少人数でのほほ~んと開催致しました。

終わった後は、石垣島の話で一盛り上がりしました。

おしゃべりの時間も、楽しい大切な時間です

来週も、お待ちしています!