最近の横浜綱島ラフタークラブ|横浜綱島ラフタークラブ通信#8

近所の紫陽花です。

お久しぶりの横浜綱島ラフタークラブ通信です。

今日の横浜綱島ラフタークラブも、皆さんと楽しく笑いのエネルギーを分かち合いました。

ほぼ毎週ご参加される方から、ふと思い出されてブラリと参加される方まで様々いらっしゃいますので、ラフターヨガに興味がある方は、お気軽にご参加いただければと思っています。

クラブの後に、ランチに行ったりしていますがこちらも自由参加です。

今日は最後にためしてガッテンの話題になりました。

6月6日放送: 筋肉&血管を強くする!世界が証明した“最強の寝たきり予防法 → NHKのホームページはこちら

上記のNHKのページより抜粋させていただきます。

 実は今、健康寿命を延ばすために最も効果的とされているのは、禁煙よりも、運動よりも、肥満解消よりも、「人とのつながりを作ること」。
人とのつながりが少ないことは、心臓病や認知症、筋力低下を引き起こし、結果として「早死にリスクが50%高くなる」というアメリカの調査結果が発表されるなど、体の衰えを加速させる最大の要因とわかってきました。イギリスでは今年1月に「孤独担当大臣」が誕生して、国をあげての対策に乗り出したほどです。

イギリスでは孤独担当大臣がいるんですね。すごい取り組みようですね!

NHKのページに更に詳しく紹介されていますので、よかったらご参考までにどうぞご覧ください。

先日、ラフターヨガの創始者マダン・カタリア先生も、ラフターヨガの良いところは、人と人とのつながりができることだとおっしゃっていました。

ラフターヨガは自由やハピネスを感じるエクササイズでもありますので、そこから生まれる人とのつながりもまた同じように、心地よいものであると私は感じております。

6月7月も毎週火曜日開催しております。

あなたのご参加お待ちしていますよ~♡