『よく笑う人ほど健康』という可能性–日本経済新聞によりますと東大などが調査しているそうです。

毎日読んでいる日本経済新聞(・・・あ、ウソでした、スミマセン(●´ω`●))

朝刊に笑いの効用について掲載されていましたよ。

一部ご紹介します。

 普段ほとんど笑わないお年寄りが「自身の健康状態が良くない」と感じる割合は、毎日よく笑うお年寄りに比べて1.5倍以上高いことが東京大や千葉大などの研究グループの調査で分かった。これまでの研究では健康状態の自己評価が低い人は寝たきりになる割合や死亡率が高い傾向があるという。研究グループは「よく笑う人ほど健康である可能性を示す結果だ」と分析している。

2016/2/4(木)日本経済新聞より一部引用

途中までしか読めませんが、Webでも紹介されております。

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO96890900T00C16A2CR8000/

記事の中で、「笑いヨガ」も紹介されていました。

新聞によりますと、男性より女性の方が笑う割合は多いようですね。

研究結果は、『良く笑う人は健康である』という可能性を示しているとのことです。

改めて調査して頂けると、説得力が増しますね。

今回の調査にあたった東大大学院の近藤教授も

「お年寄りは健康のために、日ごろからよく笑うことを心がけてほしい。」

と言ってます。

お年寄りじゃないけど、私も心がけま~す!

次回の綱島ラフタークラブで切り抜きを持って行きますね♪